満月BAR開催しました!(Part2)

公開日:2019年11月25日

 

美術部門

美術館内では他にも素敵な催しが行われました。

長崎大学全学美術部によるワークショップ「珍竹林(ちんちくりん)のおはなし」は、お子さんに大人気でした。

これは葉に書いたお話を繋げて、月に関する小さな物語を作っていくものです。

みんな想像力豊かで、お話がどんどんふくらみ竹はたくさんの葉をつけて、大きく成長しました!

美術館のワークショップ、紙を自由に組み合わせて作る「月夜にかぶる帽子をつくろう」では、参加者数は約90名。

親子連れを中心に、大人の方まで幅広い年代の方にご参加いただきました。

参加者同士のコミュニケーションも生まれ、帽子を被って外の音楽イベントを楽しむ姿も…

会場を華やかに彩っていました!

世界初のSF映画「月世界旅行」の上映では、お酒を飲みながら、食べながら、外で立ち止まって見てくださっている方がちらほらといらっしゃいました。

美術館の裏側や屋上へ行くことができる「ナイトミュージアムツアー」は、子どもから大人まで幅広い年代の51名の方にご参加いただきました。

みなさん夜の美術館を楽しんでくださっていました。

 

クライマックス

イベントもいよいよクライマックスに近づき,助っ人・山近拓音さんを加えたジャズバンド「P-BA」 さんは「情熱大陸」をはじめ9曲を演奏されました。

後半ではなんと!

我らが実行委員長・柿田さんもボーカルとして加わり会場の盛り上がりは最高潮に!!

続いてRUDO-FACTORYによるダンスパフォーマンス!

本日2回目の登場ではかっこよさと美しさの融合。

チャイナドレス風の衣装で華やかなステージとなりました。

 

最後は「LA・LA・LA LOVE SONG」を会場も一体となってみんなでダンス!!

 

おいしいお料理やドリンクをお供に、ステージを見たり、人との交流を深めたり、みなさんそれぞれが満月BARを
楽しんでいらっしゃって、とても嬉しかったです。

私たち学生ブースでは寒さにも関わらず、ビール、日本酒を求めて多くの方がいらっしゃいました。

Attic、農家BAR NaYa、イルマーレ、フードトラック 多助木村蒲鉾、長崎浦上そぼろ町おこし隊

以上6つの協力店舗さんはお客さんや学生とお店の方との交流の場にもなっていました!

 

ご来場頂いた皆様、ありがとうございました!
みなさんのおかげですばらしい「満月BAR」でした!

今回の満月BARは芸術・文化で長崎を盛り上げようと長崎県文化振興課が取り組む

長崎しまの芸術祭
「若者アート『LOVEながさき』創造プロジェクト」

の企画の一環として行いました。

また、「beyond2020プログラム」に認証を受けています。

 


▲竹灯籠も静かに和の雰囲気を醸し出していました~